行事・イベント

節分飾りをペーパークラフトや折り紙で鬼の作り方☆デイサービスや幼稚園で

 

節分の飾りを、手作りしませんか。

最近は無料の型紙がいただけるようになり、素敵な立体お面作りが簡単にできるようになりました。
簡単にできる鬼の型紙から、感激する鬼の作り方まで集めてみました。

およその難易度を☆の数でつけておきますので参考にどうぞ~

 

節分飾りをペーパークラフトで☆立体の鬼の作り方

立体の鬼のお面はかっこいいですねえ。

かっこいい鬼さんを無料でゲットできるサイトを紹介します。
手順は簡単。
印刷→ハサミでチョキチョキ→説明どおりに貼る

ゴムを通せばかぶることができます。
少し厚めの紙を使えばしっかりとうまく作れますよ。

デイサービスのレクリェーションで幼稚園の工作の時間にどうぞ。

 

鬼の立体面1(難易度☆)

105_2

ヤマハ

怖い顔の強そうな鬼さんです。
大人もかぶれるので、鬼役の人がかぶると迫力あります。

壁に飾っても良いですね。

 

鬼の立体面2(難易度☆)

節分飾り

キッズドラゴンズ

少しぽっちゃりだけど強そうな鬼さんです。
毛糸で髪の毛をたしてもいいですね。

 

節分飾りの型紙☆鬼のお面作り方

鬼のお面の型紙をダウンロードして楽しめます。
切るだけなので、難しいことはありません。

頭にかぶるときは、画用紙と輪ゴムで輪を作るか、耳のあたりに穴を開けゴムを通してください。
ゴムを通す穴周辺は、画用紙で補強してくださいね。

どれも簡単にたくさん作れます。

 

鬼のお面(難易度☆)

節分飾り

レッツエンジョイ東京

鬼のお面が10種類ありますので、幼稚園やデイサービスなど大勢で使うのに重宝します。
わりと可愛めの鬼さんたちです。

 

子鬼と大鬼(難易度☆)

節分飾り

ペーパーミュージアム

子鬼はかわいいですけど、大鬼は閻魔様のようなイメージです。
画像は大鬼ですが、子鬼も升もありますよ。

 

赤鬼・青鬼・緑鬼・ぬりえ鬼(難易度☆)

節分飾り

幼児の学習素材館

赤鬼・青鬼・緑鬼・ぬりえ鬼の4つのタイプがあります。
画像は塗り絵タイプの鬼です。

お好きな色で~

 

鬼の折り紙☆動画

[ad#responsive_enuovory_2]

 

みんなで折り紙をすると盛り上がりますよね。
たくさん折って、モービルのように繋いで天井から吊るすと雰囲気アップ!
幼稚園やデイサービスの通所者の方々に折ってもらいましょう。

目や口を書き入れると、それぞれに個性が出ていろいろな鬼ができますね。
同じ鬼でもこんなにも表情が変わると感心します。

 

 節分「鬼の指人形」折り紙(難易度☆)

指人形は盛り上がりますよ~
たくさん作って鬼遊び?
子どもたちは大喜びです。

 

節分 鬼の折り方(難易度☆☆)

大人の折り紙として、簡単な折り紙に飽きたお子さんも、挑戦してみてはいかがですか。
それほど難しくはありませんが、格好良く仕上がります。

 

動く「リアルな口」折り紙(難易度☆☆☆)

おってみたら、折り目をたくさんつけて折るので、ちょっぴり間違えました。
でも、注意すれば誰でもだいじょうぶ。
口だけなのに、こんなにリアルでインパクトあるなんてびっくりです。

鬼の折り紙の折り方はこちらへ~
関連記事:節分飾りは鬼の折り紙で!簡単でかわいいオニや難しいおり方を動画で

今回は鬼だけ集ですが、ずいぶん楽しめますね。
大人だけでも、失敗作があっても、工作は楽しいものです。

デーサービスのレクリェーションで、幼稚園の工作でうけると思います。
節分をエンジョイしてください。