生活雑貨

大根おろし器 の人気は?楽な電動や100均もおすすめ|職人は銅製 

大根おろし器

 

『大根おろしは大好き、でもおろすのは嫌い』って人、けっこう多いですよね。
実は私もその一人^^

もっと手軽に、美味しい大根おろしを食べたい~という方必見ですよ!

今回は、おすすめの大根おろし器についてお届けしてまいります!

 

楽に大根おろしができるおろし器(おろし金)とは?

大根おろし器

 

手でおろす大根おろし器には、プラスチック製、金属製、セラミック製があります。
また形状もいろいろで、下ろすところだけのものや、下に受け皿が付いているもの、お皿状のものなど、、
さて、どれを選ぶか迷うところですね。

一般に、金属製のものが切れ味?がよいといわれています。
さらに下に受け皿が付いているものが。安定してサクサクおろせます。
受け皿付きタイプの業務用ものを使ったところ、きれいな大根おろしが比較的少ない力でできました。
なお、細かい目が付いているものは、なめらかなおろしができます。

セラミック製のものは、細かい大根おろしや生姜・わさびに。
少量作るときや、そのまま食卓に出したい時に使うと重宝します。

プラスチック製をえらぶときは、ツクツクと立ってるおろし金が良いと思います。

かさばらないので、電動おろし器を持ってる人も一つはあってもいいですね。

*この大根おろしのおすすめ料理は*
大根おろしとして 薬味 和え物 その他大根おろし料理

大根おろし器は楽な電動がおすすめ

電動大根おろし器、フードプロセッサー、ジューサーミキサーで大根おろしを作る方法です。
嬉しいのは、とにかく大量に早く大根おろしができます。

上記の中で味のグレードの順は、電動大根おろし→フードプロセッサーの大根おろし用ブレード使用→フードプロセッサー・ジューサーミキサーの順です。(好みもありますのであくまで主観で)
フードプロセッサー大根おろし用ブレードを用いない時やジューサーミキサーで作った大根おろしは、どうしてもカット感があり、手でおろした程の美味しさに欠けます。

 

*電動おろし器で作った大根おろしのおすすめ料理は*
おろし鍋  ドレッシング  味噌汁  パスタ  みぞれ煮  など

☆また、くるくるハンドルを回すと大根おろしができる、手動大根おろし器があります。
少しかさばりますが、電動より価格が安く、手でおろすよりずっと早くできます。

 

大根おろし器は100均でも

[ad#responsive_enuovory_2]

 

100均のおろし器も、うまく選べばすぐれものが売っているのです。
おろすところのツクツクがちゃんとしていて、受け皿がついていて、こんなすぐれ物が100円なんて信じられません。
ちなみに、100均の「鬼おろし」もおろしやすいと人気です。

*100均大根おろし器おすすめ料理*
ちりめんじゃこ(魚を湯がいたもの)と大根おろし 薬味 和え物

*鬼おろしのおすすめ料理*
サラダ  牛肉の鬼おろし煮  みぞれ煮  みぞれスープ  味噌汁

 

職人さんは銅製おろし器でプロの味

やはり料理の職人さんやプロの板前さんの大根おろしは、フワフワでなんとも言えない美味しさがありますね。

鉄人道場六三郎さんが、40年以上も愛用している銅製のおろし金は有名です。
硬質の銅板を押し締めして作られており、刃が鋭利で切れ味が良いので、力を入れなくても楽におろせるのです。

ですから、大根の組織も押しつぶされないので、食感よく栄養を壊すことが少ないので美味しいのでしょうね。

価格は少しお高く片面平型おろし金(L)で6000円ほどです。
切れ味が落ちたら目立て直しもでき、40年以上も毎日使えると思うと決して高くはないと思います^^

 

何を選ぶかは、あなたの目的と使い勝手次第。
たかがおろし器、されど大根おろし器ですね!