行事・イベント

お雛様飾りを手作り|簡単なお雛様のおり方と工作☆デイサービスや幼稚園で

お雛様

 

お雛様飾りを手作りしませんか。

ご家庭で、あるいはデイサービスや幼稚園の工作に、お雛様を手作りで祝いましょう。
きっと楽しいひとときを過ごせるにちがいありません。

このお雛様だと、保管に気を使わなくても、かさばることもありません。
段飾りのお雛様は、飾るのも片付けるのも一苦労です。
子供の成長を祈る気持ちはちっとも変わらないのに。

子どもと一緒に折り紙を折ると、コミュニケーションもはかれ、指先も器用になり、ひな祭りについてもゆっくりおしゃべりすることができて、一石三鳥のような感じですね。

デイサービスでお雛様セットを作って、お家に持ち帰るようにすればお孫さんが喜ぶと思います。
喜ぶ家族の顔があれば、高齢者の励みにもなりますね。

今回は、折り紙や工作でお内裏さま・ぼんぼり・台座をセットで作れるようにしました。動画でご紹介します。

 

簡単な立体お雛様のおり方

三角錐で座りが良いので作るだけでなく飾るのに最適。
難易度も高くないので、誰にでも折ることができます。

目鼻で表情が変わりますので、いろいろ試してください。
女雛の頬に、化粧品のチークを使ってもうまくいきます。

ぜひ女雛と男雛を作ってくださいね~

 

お雛様飾りを手作り

[ad#responsive_enuovory_2]

 

お内裏さまだけではなく、ぼんぼりや台座も作ってください。
屏風の作り方は、ただアコーディオンに折るだけなので、ここでは省略させていただきます。
金色の折り紙の周りに、台座の残り紙を細く切って貼ると、屏風の額ができたみたいになりますよ。
また、模様の紙に無地の色紙で縁取りするのもいいですね。

ちょっと立派な屏風に見えます。
いろいろやってみたら面白いです。

 

お雛様飾りぼんぼり

動画では赤と黒の裏表の折り紙を使っていますが、お好きな色で構わないと思います。
薄めの折り紙なら2枚重ねでも折ることができました。

ぼんぼりがあるとキマるので、作ってくださいね。

 

お雛様飾り台座

台座があるとグッと雰囲気がでますので、ぜひどうぞ~
これも簡単に作れますので、小さなお子様にも楽しんでいただけます。

お内裏さま・ぼんぼり・台座・金屏風ができたら、さっそく飾ってくださいね。
けっこう立派なお雛様に見えるのが不思議です。

関連記事:ひな祭りのちらし寿司☆かわいいひし形と人気のケーキ型の簡単盛り付けは

ひな祭りのちらし寿司の作り方を紹介しています。
こちらもどうぞ~

ひな祭りは女の子の節句ですが、最近は男の子も一緒に遊ぶそうです。
どうぞ、健やかなお子様の成長をお祝いしてください。