TV

ガッテンレギュラーの山瀬まみの鼻声は鼻づまり?すぐに効く解消法4選

鼻づまり

 

ためしてガッテン2月17日放送「鼻づまりがスッキリ!開通SP」予告で、『山瀬まみは鼻づまりってホント?!』と書いてあってびっくりしました。

山瀬まみさんは『世間が思ってるほど詰まってはいない』とコメントしていらっしゃいますが、一体あの鼻声はどんな理由ででるのでしょうか?
私個人的には、あの鼻声が、素敵だなあと思っているんですが。

今回は山瀬まみさんの鼻声が、鼻づまりではなくどうしてあの魅力的な鼻声になるのか探ってみたいと思います。また、鼻づまり解消法もご紹介します。

ガッテンレギュラーの山瀬まみの鼻声は鼻づまり?

鼻づまり

山瀬まみさんは、独特の鼻声がステキなタレントさんですよね。
そのステキな鼻声が、鼻づまりによるものだったらちょっとがっかりです。

でも、ご本人も言ってらしゃるように、鼻づまりではなさそうですね。
病気ではない、健康な鼻声とはどんなものでしょう。

鼻声には2種類ある☆閉鼻声と開鼻声

鼻が詰まった声つまり「閉鼻声」と鼻に抜けている声「開鼻声」の2種類の鼻声があります。

「閉鼻声」とは

発音するときに鼻から空気が抜けずに、鼻の中で共鳴してしまう状態で出た声。
高音が出にくいため、柔らかな印象の声になる反面、滑舌や歯切れは悪くなり、やや聞き取りづらくなります。

鼻の骨や軟骨の変形・鼻粘膜の腫瘍(鼻茸)や炎症(鼻炎など)が原因となる場合が多いため、原因を起こしていることの治療が必要です。

「開鼻声」とは

口の中に空気を保つことができず、鼻から息が漏れてしまい、うまく発音ができない状態で、口蓋の病気がある場合は、空気が抜けるだけではなく食事したものが抜けることがあります。

口蓋裂、口蓋の動きの麻痺、鼻咽頭閉鎖不全などの病気が考えられますので、受診が必要です。
普通は乳児期に発見され、手術をうけます。

病気でない鼻声

人には、話し方に特徴があります。
地方によっても、言語によっても異なります。
鼻にかけて発する言葉の鼻音もあります。

習慣的に、鼻に空気を抜かない話し方をする人がいます。
鼻が悪いわけではなく、たんに習慣です。
そんな人は鼻声に聞こえます。

山瀬まみさんの鼻声は、たぶんこの部類の習慣による鼻声ではないかと推測します。
それが、ステキな魅力を出しているのですから、素晴らしいですね。

鼻づまり解消法4選

[ad#responsive_enuovory_2]

一時的に鼻づまりを解消する方法4つをご紹介します。
人によって、ものすごく効く人もいれば、まあまあって人もいるみたいです。

頭を上下に動かす

  • 深呼吸を1回ゆっくり行う。
  • 鼻をつまんで、頭をゆっくりと上下させる。(一往復5秒ほど)
    息が続くまで続ける。

ペットボトルを脇にはさんで圧迫する

詰っている鼻とは逆側の脇にペットボトル(ボールでもよい)を挟みます。
体の側面を圧迫すると、その反対側の交感神経が刺激され、一時的に鼻づまりが緩和されるのです。

鼻を温める

蒸しタオルで鼻とその周辺を温めます。
鼻を温めると、体温調節の為の鼻水を出す必要がなくなり、鼻が通ります。

ツボを刺激する

顔の血流をよくすることで、鼻水をおさえます。
漢方でいうと、鼻水は『水毒』で「気・血・水」の水のバランスが崩れている状態です。
ツボを刺激することで、血流と水の流れをよくします。

ツボは

  • 迎香・・・小鼻脇の一番下のくぼんでいるところ。
  • 晴明・・・目頭の脇あたり。
  • 鼻通・・・小鼻の上のくぼんだところ

※ツボがわからないときは、顔全体を両手で擦り、鼻の両側や頬骨をこすってください。
あまり痛いのはいけませんが、血行が良くなるまで丹念に擦ります。

こちらの記事にも対処法の紹介をしています。

関連記事:花粉症の倦怠感『だるい・眠い・ぼーっとする』症状の注意や対策と解消法

 

スポーツや睡眠時のような長時間の鼻づまりを解消するためには、市販の鼻腔拡張テープがよさそうです。
しかし、原因を改善しなければ解決にはなりません。
どうぞおだいじに~