お花見は世界一のスタバ富山環水公園がおすすめ☆桜開花の時期とアクセス

スタバ

 

今年も楽しみな「お花見」が近づいてきました~
待ち遠しくてたまりません。

今年は、富山環水公園の『世界一美しいスタバ』でお花見をしようと予定しているからなんです。
日中だけでなく夜桜も素晴らしく、さくらの花も世界レベル?とか。
きれいな水と空気が、さくらの花も美しく咲かせてくれそうですね。

今回は、ステキな富山環水公園の世界一美しいスタバでするお花見について、桜開花の時期やアクセスについてもお伝えします。

お花見は世界一美しいスタバの富山富岩環水公園がおすすめ

スタバ

富山の『富岩運河環水公園』に、世界一のスターバックスコーヒーがあります。
都市公園の中にスタバが出店したのは、ここが国内初。

世界一美しいスターバックス

通常の店舗より外観にこだわり、景観に合わせたオリジナル仕様「コンセプトストア」と呼ばれる店舗で、ストアデザイン賞2008年の最優秀賞を受賞しています。
コンセプトストアのなかでも『世界一美しいスタバ』と認定されているのです。
まさに、世界中の2万店舗のなかで、最も美しいスターバックスは富山にあるのです。

さらに、その世界一美しいスタバがある富岩運河環水公園は、さくらの名所なのです。
スタバの周りにも、富岩運河の川べりにも、ソメイヨシノを中心に様々なサクラが植えられ、それは見事なものです。
夜になるとライトアップされた夜桜が、公園内の照明とコラボして幻想的な雰囲気をかもし出すのです。

富岩運河環水公園

富岩運河とは、富山港と富山市中心部を結ぶ運河として明治時代に作られ、当時としては画期的な工法がとりいれられ、パナマ運河方式の水位差を二対の扉で調節する機能もついていました。

現在は、それらは保存され見学や観光船による体験ができます。
中島閘門といって、水のエレベーターのような建造物です。
高低差2.5mもの迫力ある「水のエレベーター」を体験できるのは日本ではここだけ。
昭和の土木構造物として全国で初めて、国指定重要文化財に指定されたということです。

その富岩運河と水辺空間の豊かさを大切にし、富山の自然と富岩運河の歴史を活かした親水文化公園が『富岩運河環水公園』なのです。

その富岩運河環水公園を、花見をしながらクルージングするのは最高!
自然いっぱいなんだけどおしゃれな場所、一押しの花見スポットです。

桜開花の時期とアクセス

[ad#responsive_enuovory_2]

気温や天候にもよりますが、東京で桜が散った後、富山で桜の見ごろを迎えることもよくあります。
花見のチャンスを逃した人は、富山でまったり花見もおつなものではありませんか。

さくら開花

さくらの見ごろ時期は4月上旬~4月中旬。
東京より数日~10日遅めと考えてください。

また、いろいろな桜の種類が植えられていますので、長い期間さくらを楽しむことができますよ。
さくらの季節は、全国で一番長い歴史があるチンドンコンクール(4月8日~10日)が毎年開催されます。

アクセス

東京から新幹線で約2時間、富山駅北口より徒歩で約10分で着きます。
ビルの間を抜けると、急に視界が広がり公園が見えます。
駅にこれほど近いところに、自然がいっぱいのステキなところがあるなんて、ちょっと信じがたいくいらいです。

車であれば、富山I.C.より国道41号線経由で約25分です。

富山でお花見ついでに温泉に浸かり、カニやホタルイカを堪能するのはステキですね。
富山駅周辺のホテルも結構便利ですし、温泉付きホテルもあります。
1日お休みがあれば、日帰りでも十分遊べますね。
さくら咲くのが楽しみです~