行事・イベント

節分飾りは鬼の折り紙で!簡単でかわいいオニや難しいおり方を動画で

節分鬼折り紙

 

鬼をたくさん作って節分を盛り上げませんか。
節分を鬼さんたちが華やかにしてくれますよ。

家族で折っても、親子でも折り紙は楽しいものです。
鬼のおり方は動画でどうぞ。

 

節分飾りは鬼の折り紙で!

節分鬼折り紙

節分はなんといってもオニ。
鬼の折り紙をたくさん作って、モービルに仕上げてもオシャレでかわいいお部屋のアクセントになります。
子どもと一緒に作るのも、家族で力を合わせて?飾るのも、コミュニケーションが円滑になりますね。

100均の折り紙や専門店の折り紙も、素敵なかわいい商品がたくさんあります。
赤や青だけじゃなく、プリントや柄物も紙で折ってもおもしろそうです。

折り紙を選ぶ段階から楽しめますね。

[ad#responsive_enuovory_2]

 

【動画】簡単でかわいいオニや難しいおり方

節分かざりのやや難しいおり方

大人であれば、動画を見ながらちゃんと折れますのでご安心ください^^
折り紙の角をしっかり合わせていけば、綺麗に折れます。

技術もそれほどいりませんので、お子様でも少し練習すれば折ることができるようになります。

小鼻や牙のギザギザも表現されていて、素敵な鬼さんでしょ!
お父さんや子供のお弁当を包む時、一枚入れてあげると喜ばれること間違いなし。

 

 

簡単でかわいいオニのおり方・簡単に折れる節分飾り

こちらは、子供でも折ることができる簡単なものですが、節分のイメージ満載の鬼。
赤鬼・青鬼だけでなくいろいろな色の鬼をつくりたいですね。

一本角の鬼さんも二本角の鬼さんも折り方はおなじです。
二本角の鬼さんは、一本角を真ん中にハサミを入れ二本にするだけ。
チョコンとかわいい角ができあがります。

仕上げには、顔のを書き入れます。
また、顔のパーツを別の折り紙で作って貼り付けるのも面白いと思います。

いろいろな表情を子どもと一緒に作ると、楽しく節分が過ごせますね。

 

 

☆鬼のお面はこちらからどうぞ
関連記事:節分飾りをペーパークラフトや折り紙で鬼の作り方☆デイサービスや幼稚園で

☆鬼のキャラ弁はこちらから~
関連記事:節分のキャラ弁はカニカマやパンで鬼!人気おかずの作り方やレシピ☆画像

 

我が家も参考にして、赤鬼・ 青鬼・?鬼をたくさん作ろうと思っています。
季節の変わり目の節分を、手作りで楽しんでくださいね。