フード

サムライルートの超人気飛騨牛バーガーとは☆具材と値段は?世界ふしぎ発見

飛騨バーガー

 

2月27日に「世界ふしぎ発見!冬のサムライルート!外国人を魅了する湯けむり日本の秘密」が放送されます。
ヨーロッパからの観光客に、サムライルートが人気になっているようです。

そして、日本の食文化も大絶賛。
その一つ、サムライルートで超人気の『飛騨牛ハンバーグ』について、具材や値段についてお知らせします。

サムライルートとは

飛騨バーガー

サムライルートとは、ヨーロッパの旅行会社が考案した日本の観光コースのことだとか。
今までの観光コースといえば日本を代表する京都や奈良観光でしたが、飛騨や白川郷、温泉や合掌造りの民宿など日本文化に接する旅行内容に人気があるようです。
名古屋を起点とし、北陸金沢や富山をめぐるコースとなっています。

サムライというネーミングですが、決して侍や忍者が出て来るわけではありません^^
旅行者が考える日本のイメージが『サムライ』だったのでしょうね。
これがヒットしたようです。

旅の終点の富山や金沢では、最近ヨーロッパからの観光客が増えているように思います。
それをうけてか、「英語でおもてなし」という英会話講座が人気になっていますよ。

三重県の伊勢から、高山を通り輪島へ抜ける「昇竜道」と呼ばれるコースがあります。
どちらも高山が通過点で、外国人旅行者が目立ちます。

超人気飛騨牛バーガーとは

飛騨高山にある、『センター4ハンバーガーズ(Center4 Hamburgers)
ここは、「トリップアドバイザー」で日本のグルメの中で第2位に選ばれたハンバーガーのお店。
日本にわざわざハンバーグを食べにくることや、平日でも2時間待ちの人気はどこにあるのでしょう。

[ad#responsive_enuovory_2]

 

人気の秘密は

  • 飛騨牛希少部位使用
    粗みじん切りの飛騨牛100%を使い、塩コショウのみで味付け。
    おいしい飛騨牛の味が生かされている。
  • 黄金レシピ
    トマトとレタスとお肉が絶妙のバランス。お肉は、ハンバーガーのバンズの中で一番上に。ほとんどの他のバーガーショップのものは下に。
  • 和モダン
    店内は入ってすぐ雑貨があり古民家風。家具はモダンな洋風で、ミスマッチが快い。
  • たどり着きにくい
    近くには古い街並があり、道路に面していません。
    道路に面してる入り口は古美術品店で、その店内を抜け裏口から出た所にある。

口コミサイトでも
「生きてきた中でいちばんのハンバーガー」
「このハンバーガーで泣け!」
とハンバーガー上級者の外国人が大絶賛。
出典:toyokeizainet

とにかく五感で迫ってくるバーガーです!

飛騨牛バーガー具材と値段

飛騨バーガー

飛騨牛バーガーは2300円
希少部位の使用により入荷が安定的でないこと、非常に手間のかかるということで、開店と同時の予約がおすすめ

飛騨牛は分厚く,食感が残るぐらいの粗みじん。
味付けはペッパーのよく効いてシンプルなので、肉の風味が口いっぱいに広がり、飛騨牛をストレートに味わうことができます。

トマトとオニオンが別の器に出されていて、好みでバーガーにのせても。
トマトとオニオンをのせるとサッパリとした味に変わるので、半分を飛騨牛のまま、残りの半分でサッパリの味を楽しめます。
サクサクに揚げられたオニオンリングは甘味があり、付け合わせのフレンチフライもサクサク。

飛騨バーガーだけでなくその他のバーガーの種類があり、お手頃な値段で用意されています。

センターフォーハンバーガーズ(CENTER4 HAMBURGERS)
住所:岐阜県高山市上一之町94
電話番号:0577-36-4527
営業時間:11:00 – 14:30 (L.O.)/18:00 – 21:30 (L.O.)
定休日:水曜日
HP:http://tiger-center4.com/
出典:CENTER4 HAMBURGERS HP

 

飛騨バーガーは、1日30食~40食限定ですが、究極の味を召し上がりに高山にお越しくださいね。
飛騨は、桜の名所、秋は紅葉、温泉などもあり、日本の誇れる伝統がぎゅっと詰まったステキなところです。