あのニュースで得する人損する人

冷凍卵は黄身が濃厚!クリーミー卵かけごはん☆味と食感は?得する人損する人

卵ご飯

 

2月11日の『あのニュースで得する人損する人家事えもん秘伝チョコスイーツ&究極の卵かけご飯!』が放送されます。

今回の得ワザは「三ツ星タマリエ」の資格を持つ卵のスペシャリストが、究極の得ワザ卵がけごはん「濃厚クリーミー卵かけごはん」を披露!

ここでは、卵が濃厚になる冷凍卵の作り方や味と食感についてと、『ふわふわ卵かけご飯』や『醤油卵の卵かけご飯』をご紹介します。

冷凍卵は黄身が濃厚卵かけごはんの作り方

卵ご飯
  1. 卵を密閉容器に入れ、一晩から1日ほど冷凍します。
  2. 卵をむきます。(流水でさらすとむきやすい)
  3. 冷凍卵を自然解凍あるいは電子レンジで解凍します。白身がさらっとするまで解凍。
  4. 熱々ご飯に乗せてお醤油をかける。

卵は凍らせると中身が膨張して殻にヒビが入ります。
ですから、冷凍するときは密閉容器に入れてください。
凍っていますので割れませんが、流水にさらすかぬるま湯をかけると、殻はつるりと簡単にむけます。

卵の白身はサラサラになり、黄身は濃厚でねっとりします。
これは、冷凍の過程で黄身の水分が失われ、タンパク質が結合するためだそうで、生卵よりも黄身が濃厚になるのです。

クリーミー卵かけご飯の作り方

[ad#responsive_enuovory_2]

 

  1. 冷凍卵を作ります。
  2. 卵をむいて解凍します。
  3. 白身と黄身に分け、黄身に醤油をかけておきます。
  4. 温かいご飯に白身をかけ、箸で泡が出てクリーミーになるまで混ぜます。
  5. 電子レンジでごく軽く温めます。
  6. その上に、取り分けた黄身をのせます。

ふわふわごはんに濃厚な黄身が絶妙な美味しさです。
黄身は、お醤油味が染みるのが早いので10分~15分で。
バターをプラスするともっとコクがでます。

醤油ではなく、ネギ味噌や昆布の佃煮をのせてもおいしいですよ~

醤油卵の卵かけご飯の作り方

醤油卵を作る

  1. 醤油とみりん1:1をひと煮たちさせ、さます。
  2. 卵の黄身と白身を分け、黄身を1の醤油に漬け一晩冷蔵庫におく。
  3. あつあつのご飯にのせ、1の醤油を好みでかける。

この卵ご飯は、醤油味の黄身がねっとりして、香りと塩味がほどよくて美味しいものです。
白身をたくさん使うスイーツを作って、余ってしまった黄身は醤油づけにすると、無駄なく食べられます。
酒の肴にもいけます~!

卵はを生食にするときは、新鮮な卵を必ずお使いください。

卵にはサルモネラ菌のリスクがありますが、冷蔵庫などでしっかり保存された賞味期限内の卵では、通常は生食しても食中毒を起こすことはほとんどないといわれています。
できるだけ新しくて管理の良い卵や、生食用の新鮮な卵でどうぞ~