フード

バレンタイン弁当はガッツリ低カロリーレシピでメタボな夫や彼氏も満足

バレンタイン 弁当

 

バレンタインはチョコレートもいいけど、弁当はいかがですか。

ちょっとメタボ気味の夫や彼氏には、愛情いっぱいのメタボ対策弁当で♡
ガッツリボリュームがあって、健康を考えた低カロリー弁当で、夫や彼のハートをゲット!

あなたのやさしい気持ちが、ハードに伝わることでしょう。

あまり時間がかからなくて美味しくて、しかも愛情伝わるお弁当を作りたいですね。
低カロリーでも満足感いっぱいのレシピを集めてみました。

 

バレンタインのガッツリ低カロリー弁当☆メタボ気味でも満足

『ガッツリだけど低カロリー』って嬉しいですよね。
そんなお弁当、夫や彼氏を感動させると思いませんか?

カードも添えて、大事な人を気遣う気持ちを伝えて下さいね。

 

夫や彼氏好みの牛丼は ♡低カロリー牛丼♡

148_1

男もイチコロ!低カロ牛丼☆

見た目も食べても満足な牛丼♡
牛肉は赤身を使ってどうぞ。
ご飯にタレが染みておいしいので、冷めても弁当にグー。

ハートの卵をあしらってください。

ご飯の上が苦手な人は、別盛すればよいですよ~

 

弁当のおかずの定番 ♡こんにゃくのピリ辛炒め♡

148_2

手早いっ★こんにゃくのピリ辛炒め

定番メニューですが、こんにゃくはハートのクッキー型で抜きます。
にんにく・生姜・豆板醤が効いているのでおいしいですよ~
もちろんお弁当に適していますが、御飯のお供に、ビールのつまみにいいですね。

体重が気になる方は、ビールがグビグビいかないよう要注意(笑)

 

弁当の決定版 ♡肉そぼろを超える豆腐そぼろ♡

148_5

豆腐そぼろ

この豆腐そぼろを食べると、他のそぼろがかすみますよ^^

そぼろ弁当にも最適で、ご飯との馴染みが抜群です。

豆腐そぼろをご飯の上にのせ、卵そぼろでハート型に盛りつけてはいかがでしょう。
大きいハートは、クッキングペーパをハートに抜いて型紙を作るとうまくいきます。

豆腐は固めの木綿豆腐が、水分が飛びやすくて作るのに時間がかかりません。

 

満足のいく食感 ♡塩麹豆腐つくねレンコン挟み♡

バレンタイン弁当

ふわふわ♪塩麹豆腐つくね~レンコン挟み♪

豆腐つくねのふんわり感とれんこんのシャキシャキがたまらない一品です。

冷めても美味しいのはもちろん、余っても翌日OKです。
また、余り物をカットして卵でとじて、卵とじや丼で美味しく食べることができます。

ハートのクッキー型で抜くと、バレンタイン仕様です。

 

ノンオイルのうえ栄養満点 ♡鮭と野菜の蒸煮♡

バレンタイン弁当

ノンオイルbut栄養満点!鮭と野菜の蒸煮

鮭の塩味やお出汁が野菜に移ってとってもおいしいんです。

香辛料(タイム・ローズマリー・オレガノなどなんでも)を一振りしたり。
チンする時、トマトケチャップを少しかけたり。
イタリアンな感じになってお弁当だけじゃなく、しっかりディナーにもいけます~

ハートのパスタやアルファベットパスタが相性抜群。
パスタは固めに茹でで出来上がり間際に混ぜると、汁を吸って良い感じに。

 

夫も彼氏も大好きな ♡野菜入り豆腐ハンバーグ♡

バレンタイン弁当

ヘルシー*野菜入り豆腐ハンバーグ

このハンバーグをたくさん作って冷凍しておくと、とても利用価値があるのです。
もちろん今日はお弁当にはいるのですが、トマト煮・ホットサンド・サンドイッチ・お醤油煮・カツ丼もどき などなど。

このハンバーグは、冷めても固くならないので重宝しますよ。

バレンタインにはアレンジ3種

♡茹でたハート型パスタを貼り付けて焼いてください。
♡ハート型に整形して焼きます。
クッキー型やマフィン型を使うと便利です。
♡ハンバーグの上にスライスチーズでLOVE.

 

 

バレンタイン弁当は夫や彼氏も喜ぶレシピで

[ad#responsive_enuovory_2]

 

可愛いキャラ弁は素敵なんですが、男の人ってあまり派手なお弁当では恥ずかしがったりしますよね。
そこで、小さなハートや淡い色彩の盛り付けなどで演出してみてはいかがでしょう。

愛情表現を手伝ってくれるアイテムをご紹介します。

 

ハートのゆで卵

作り方はいたって簡単。

  1. ゆで卵をつくります。
  2. 茹で上がったら水に取り、熱いうちに急いで殻をむきます。
  3. 冷めないうちにハートのクッキー型に注意して入れます。
    この時まだやわらかいです。
  4. 上下を静かに押さえて、水の中に沈め冷まします。
  5. 冷めたらそっと取り出し半分に切ります。

 

ハート型のパスタ

ハートのパスタは茹でて、牛丼弁当に散らしたり、弁当の飾りに使います。

 

ハートのマフィン型♡ハート型のおにぎり型

マフィン型にご飯を詰めて抜きます。
味付けのご飯でも、白いご飯でも、すし飯でもうまく抜くことができます。

ハートのおにぎり型で豆腐のそぼろとご飯を抜くと押し寿司のようになります。

 

アルファベット型抜き♡LOVE

ハム・ソーセージ・かまぼこ・スライスチーズなどをナイフでカットしてもよいのですが、アルファベット型抜きも市販されています。

気の利いたお弁当にメッセージカードを添えて、ますます仲良くね~