フード

節分のキャラ弁はカニカマやパンで鬼!人気おかずの作り方やレシピ☆画像

鬼

 

節分にキャラ弁はいかがですか。

特別な日のお弁当にキャラ弁やデコ弁というのは、もうすっかり定着してきましたね!

今回は、節分の鬼さんとおかずです。
パンやカニカマの鬼もいますよ。

赤鬼さん・青鬼さんの可愛くて美味しい鬼は、子どもたちにも大ウケ間違いなしですね。

簡単な作り方を集めてみましたので、大鬼子鬼に挑戦してくださいね~!

 

節分のキャラ弁はやっぱり『鬼』がマスト!

節分最強キャラの鬼を集めてみました。
大鬼や子鬼や赤鬼・青鬼がいますので、お好きな鬼でどうぞ~

 

人気のカニカマ赤鬼

鬼

 

節分☆キャラ弁当☆カニカマ1本、鬼4つ

カニカマでこんな小さな鬼さんができます!
しかもカニカマ1本で4つも鬼ができるんですよ~

めちゃめちゃ可愛いので、とても人気があります。

小さいので少し作業が細かいですが、工程は難しくありません。

 

パンでロールサンド鬼

鬼

ロールサンドde鬼さん☆節分弁当

かわいい鬼さんですね。
黒目の位置を変えると、表情が変わりますよ。
ロールの中に野菜や海苔を巻き込んだり、パンにパテを塗って巻いても美味しいです。

 

赤鬼さん巻・青鬼さん巻

鬼

節分キャラ弁♪赤鬼巻きと青鬼巻き

先に顔になるところだけ巻いて、表情は後から付けるので簡単でした。

きゅうりは、板ずりするなど下処理するといいですね
甘酢に浸け下味をつけたら、すごく美味しかったですよ。

 

節分のキャラ弁☆人気のおかず

[ad#responsive_enuovory_2]

 

それでは、節分のキャラ弁で使える人気のおかずを紹介します~
どれも簡単に作れるものばかりですので、参考にしてみてくださいね^^

 

 大豆の甘辛揚げ

鬼

節分おかずにぴったり♪大豆の甘辛揚げ

節分といえば、やっぱり「豆」!
キャラ弁のおかずは人気の大豆の甘辛揚げがおすすめです!

小学校でメニューになる日は子どもたちは大喜び。
大人もこれを食べるとやみつきになります。

大人用には七味唐辛子をかけると、ビールのつまみに最適!
ついついビールも進んでしまいますね^^

 

鬼の卵サラダ

鬼

節分に☆鬼のたまごサラダ

卵半分のベストサイズの鬼の卵。
髪の毛の卵の黄身がとろりと美味しいですよ。

中身のサラダはお好きなものなんでも。
材料は少し小さめにカットしたほうが扱いやすいかもしれません。

食紅を使いたくない人は、カレー粉などの香辛料を使ってもよいでしょう。

 

トマトのカップグラタン

鬼

お弁当に◎トマトのカップグラタン

野菜不足にならないように、トマトのグラタンはどうでしょう。

トマトだけでなく玉ねぎやピーマン・ブロッコリー・オクラなどの緑の野菜をプラスしても。
軽く電子レンジで下処理するとうまくいきます。
彩りも良くなりますよ~

香辛料やハーブを使うと、ちょっとしたイタリアンに変身。
ハーブは、バジル・オレガノ・タイムなどお手持ちのものを一振りで。
ミックスソルトやクレィジーソルトでも手軽においしくなります。

簡単で時間もかからないので、お弁当の副菜にはありがたい一品です。

 

まとめ

いつものお弁当に鬼が一つ入っただけでも、なんだか微笑ましくなったり季節を感じたりします。
子供だけでなく、大人もテンション上がりますよね。

目や口は100均に型抜きが売っていますので、簡単に作れますよ^^
小さいパーツを扱うときは、ピンセットや爪楊枝を使うとうまくできます。
また、海苔を貼るときには、爪楊枝を少し湿気らせたものを使うといいですよ~

☆節分関連記事もどうぞ~

節分飾りをペーパークラフトや折り紙で鬼の作り方☆デイサービスや幼稚園で

ぜひぜひ、今年の節分も楽しい時間を過ごしてくださいね!