あのニュースで得する人損する人

家事えもんの肉まんの皮の作り方☆材料は牛乳とパン粉?得する人損する人

家事えもん 肉まん

 

日テレ1月7日(木)『あのニュースで得する人損する人』でたった5分肉まんが手作りできる、目からうろこの方法が放送されるようです。
牛乳と余りがちな材料を使って肉まんの皮を作るのですが、その『あまりがちな材料』ってなんでしょうね。
楽しみでしょうがありません。

肉まんが簡単に手作りできれば、おやつに朝ごはんに夜食に便利でうれしいです。
牛乳と○○を使った簡単な肉まんの皮の作り方をご紹介しますので、手軽に作ってみませんか~

 

家事えもんの肉まんの皮の材料は牛乳と生パン粉?

家事えもん 肉まん

 

1月7日(木)『あのニュースで得する人損する人』で紹介される肉まんの皮を手作りする得ワザはなんでしょうね。
推理して作ってみました~

 

牛乳×生パン粉で肉まんの皮の材料 4個分

生パン粉     100g
牛乳        100ml
具         4個分

※具は、冷凍シューマイや炒め物、残ったおかずでも美味しくいただけます。
もちろん、ひき肉で作れば本格的な肉まんが楽しめます。

 

牛乳×生パン粉で肉まんの皮の作り方

  1. 生パン粉に牛乳を加えてこねる。
  2. 生地をラップの上に伸ばし具を包む
    (中の具は何でも良いので、冷凍シューマイや夕飯の残り物を詰めても良い。)
  3. 包んだラップに2~3箇所楊枝で穴を開ける。
  4. 電子レンジで2分30秒加熱する。(冷凍シューマイの場合)

牛乳とパン粉があんなにボソボソしていたのに、加熱するとちゃ~んと肉まんの皮になるんですよ。
ふしぎですよね~

 

肉まんの皮は牛乳とパンでも作れます

[ad#responsive_enuovory_2]

 

サンドイッチ用や8枚切りのパンで包んで作る方法と、食パンをちぎって作る方法の2通りの方法があります。パンの耳は切り落としますが、パンプディングやフレンチトーストにすると無駄なく美味しくいただけます。

牛乳×パンで肉まんの皮の材料 4個分

①サンドイッチ用パン   4枚
牛乳           少々

②食パン         2~4枚
牛乳          約50 cc

牛乳はパンの水分量によって加減します。
パンがしっとりするくらいでよいです。

 

牛乳×パンで肉まんの皮の作り方

①の材料の作り方

  1. パンの耳を落とす。
  2. ラップの上にパンを置き、パンに牛乳を少々かける。
  3. ラップに挟んで伸ばす。
  4. 中身の具材を乗せ、パンの四方を中央に寄せる。
  5. 具を包み込み 、ラップで茶巾絞りにする。

②の材料の作り方

  1. パンの耳を落とした食パンを小さくちぎりボールに入れる。
  2. 牛乳を様子を見ながら入れ混ぜる。(生地がまとまるくらい)
  3. ラップの上で生地を伸ばす。
  4. 具材を乗せる。
  5. ラップで茶巾絞りにする。(ラップに楊枝で2~3箇所穴を開けてください)

①も②も電子レンジでラップのまま2分30秒加熱してください。
加熱状況を見るのに楊枝で刺してみてください。
生肉を具に使った時は、透き通った肉汁がでたら完成です。

 

ほんとにあっという間に、肉まんができちゃいます。
電子レンジを少なめにかけて、フライパンに油を入れゆっくりめに焼くと、生煎包のようになりますよ。
まるで中国の街角の味です!

ぜひお試しあれ~