2月2日ありえへん∞世界SP「ヨーグルトの表面に溜まる液体の謎とは?」が放送されます。
捨ててしまいたくなるような液体ですが、じつはすごい栄養の宝庫だったのです。
今回は、ヨーグルト液体は乳清というもので、ホエイ(ホエー)ともいわれるものは栄養の宝庫だった。をご紹介します。
ヨーグルトの液体は乳清(ホエイ)
ヨーグルトの蓋を開けると、お汁みたいなものがありますが、乳清(にゅうせい)、乳漿(にゅうしょう)、ホエイまたはホエーというものです。
牛乳をヨーグルトやチーズのように、固形物と水分に分けたとき、固形物成分をカードといい、水分を乳清(ホエイ)といいます。
乳清(ホエイ)は、牛乳が凝固する際に残される成分であり、チーズを作る際に固形物と分離された副産物として大量に作られます。
この乳清(ホエイ)には、牛乳の水溶性の成分があるため栄養の宝庫。
チーズを作るときの乳清は、昔は捨てられることがほとんどでしたが、ホエイパウダーに加工しプロテインサプリメント等の原材料として用いられるほか、生クリームなどの代替として料理に用い、カロリーを大幅に抑えるなどの用途に使われるようになりました。
乳清ホエイ(ホエー)は栄養の宝庫
[ad#responsive_enuovory_2]
さてこの乳清ですが、ラクトフェリンや血清アルブミンなどの美肌に欠かせない良質のタンパク質が多く含まれているので捨てないで食べてしまたいですね。
高蛋白・低脂肪で栄養価が高うえ、消化が速くタンパク質合成・インスリン分泌を促進することなど、食品として優れていると活用するようになりました。
整腸作用
良質なタンパク質の乳清は、低脂肪で消化に良くお腹の調子を整えます。
便秘に有効で、腸の調子を整えて便秘を解消します。
美肌効果
乳清を食べても飲んでも美肌効果があります。
整腸作用や便秘に効果がありますので、大腸からきれいになっていくのです。
乳清をお風呂に入れても、パックにしても保湿効果があります。
睡眠誘発作用
乳清に含まれる良質タンパク質「ラクトフェリンや血清アルブミン」はストレスをためて眠れないときに、高ぶった神経を沈めて眠りを誘ってくれます。
健康維持
古代ギリシャでは、治療薬として使ったとか。
それほど乳清には、健康の役立つ栄養価が高いということですね。
筋肉を作る
低カロリー・低脂肪、体内での吸収率が非常に良いため、丈夫な筋肉をつくるため、ダイエット食品やサプリメント・プロテイン飲料に加工されています。
こんなにいいことだらけの乳清(ホエイ)を、捨ててしまうのはもったいないことですね。
ぜひ、ヨーグルトは混ぜて乳清も食べてしまいましょう。