2月3日の『ソレダメ!~冬の味覚の新常識~1部』でイカの扱い方が放送されます。
イカは刺身・てんぷら・煮物・酢の物・パスタ・パエリア、、、和食でも洋風でもおいしい食材ですね。
しかも、イカはタウリンがいっぱいということで知られ、その他、亜鉛、ナイアシン、ビタミンB群、ビタミンE、たんぱく質等の栄養素を含有しています。
私たちにとって馴染みのイカですが、「刺身にするのに皮が剥きにくい」とか「おいしい天ぷらを作りたいけど油がはねる」とか、悩みもありますね。
今回は、上手なイカの皮剥きとはねない天ぷらの作り方と南極料理人の西村さんの技を動画でご紹介します。
イカの皮むき☆南極料理人の技を動画で
鮮度の良いイカが手に入ったら、ぜひ刺身にして食べたいものです。
南極料理人の西村淳さんが、2通りのイカの皮の剥き方を親切に解説してくださっていますので、ぜひご覧ください。
イカに速く!イカに簡単に!イカした皮むきテクニック
※イカの皮は縦に剥きづらいので、横方向にひきます。
皮は3層になっているので、一度に薄皮も取ってください。
このとき、手でうまく取れなければ、布巾やキッチンペーパーを使うと滑らずうまくいきます。
酢を使う剥き方も、なかなかすごい一手ですよ^^
西村さんの、お刺身の作り方は素晴らしいです。
ぜひやってみてください。
はねない天ぷらの作り方
[ad#responsive_enuovory_2]
イカの天ぷらが食べたいけど、油がはねるのが怖いって人に朗報です。
イカの天ぷらではねる理由は、3枚ある皮がとり切れていないと、皮と身の間の空気が行き場を失い破裂するからです。
破裂をしない工夫3つの方法をご紹介します。
いずれも皮は剥いてくださいね。
イカの表面に切り目を入れる
イカの表面の皮を格子状に切ります。
あくまでも、身は切り離さないようにします。
裏表に切り込みを入れると食感も柔らかくなり、とろけるイカの天ぷらができます。
電子レンジを軽くかける
イカをポリ袋に入れ、軽く電子レンジにかけるという方法もあります。
ただし、電子レンジをかけ過ぎると、イカが固くなるので注意してください。
冷凍する
ワタを取ったイカを、冷凍庫で半冷凍にします。
冷凍すると、皮が3枚とりやすくなるためです。
衣のつけ方
上記のような下処理をしたイカの水分をふき取ります。
まず小麦粉をはたき、天ぷらの衣をつけて180℃の油で揚げます。
私は、3枚の皮を取って、裏表に格子状に切り目を入れて揚げています。こまかい油跳ねにはキッチンネットが効果的です。
キチンネットはこんな感じです、参考まで~
画像をクリックすると楽天商品ページに進みます。
おいしいイカをいかに簡単に、手早く料理できるかをお伝えしました。
最初はうまくいかなくても、少し練習すればきっと上手に皮がむけるようになりますよ。
身体にも、食卓にもうれしいイカ。
たくさん食べましょうね。