フード

台湾焼氷とマンゴー氷の味と値段やアクセス☆東京や大阪でも|世界ふしぎ発見 

 

3月26日の世界ふしぎ発見!台湾一周 ぐるっと環島(ホァンダオ)では、鈴木ちなみさんが人気の『焼氷』を食べます。

この『焼氷』は温かくて、冷たくて、甘いふしぎな食べ物です。

今回は『台湾焼氷とマンゴー氷の味と値段やアクセス☆東京や大阪でも』と題して台湾かき氷についてお知らせします。

台湾焼氷とマンゴー氷の味

台湾に行くと、びっくりするようなスイーツに出会いますが、なんといっても『かき氷』。
南には『焼氷』があり、台北は『マンゴー氷』とどちらも個性的。
もちろん味は折り紙付きです!

焼氷

2440_3

(画像は、ベーシックな綜合燒冷冰で台湾ドルで45元でした)

この不思議なスイーツは、台湾の人たちにおおうけ。
焼氷をお目当てに潮州に行き、台湾最南端の墾丁国家公園で遊ぶという人も多いとか。

焼き氷は、熱いぜんざいみたいなスイーツの上に、こんもりと氷がドーム状に乗っかっています。
熱い具材は、団子・緑豆・タロイモ・ピーナッツ・小豆などで出来ていて、上の氷から掘り出して食べるのです。
かき混ぜると氷が解けてしまいますから、氷のドームを崩さないように食べるのがコツです。
氷と熱い中身がバランスがとれていて、熱くもなく冷たすぎることもありません。
甘すぎることはなく優しい甘さで、さっぱり食べられます。

メニューと値段

綜合燒冷冰 ・・・・・NT$45
綜合燒冷冰と練乳・・・・NT$50
冷凍芋頭・・・・・・・・ NT$45
冷凍綠豆饌 ・・・・・・NT$45
綜合湯元 ・・・・・・・・NT$45
其他口味冰品・・・・ NT$45

台北と違って、ものすごくお安いのですけど。
台湾ドルを約3.5倍していただくと円換算できます。

アクセス

日本で食べられないのが残念ですが、高雄方面に旅行に行かれるのでしたら、高雄から列車で1時間ほどの潮州駅で降り徒歩10分のところにあります。
非常にローカルなお店です。

潮州 燒冷冰 / 阿倫冰店

地址: 屏東縣潮州鎮新生路149號 or 147-1號

營業時間: 09:00-23:00

 

マンゴー氷

2440_4

(珍珠奶茶綿花甜と新鮮芒果綿花甜)

珍珠奶茶綿花甜は、ブラックタピオカ添えのミルクティーかき氷NT$180。
新鮮芒果綿花甜はマンゴー氷です。夏はNT$220元で冬がNT$250元です。
先週18日はまだ冬季価格でした。

台湾スイーツといえば『マンゴー氷』ですね。
台北で20年近く前に「永康15」というお店が、ジュースを凍らせ氷にしたものをかき氷にしました。
ふわふわでクリーミーなかき氷は誰も見たことがなかったので、とても話題になり超人気店になりました。
それがいま「アイスモンスター」と店名を変え、台湾や東京と大阪にも出店しています。

とにかく味がたまりません。
ジュースでできた氷をかき氷の機械にかけると、まるでオーガンジーレースのような、フリルのようなフワフワトロトロのような氷ができるんです。
その口どけの良さといったら、この上なく美味しくて表現できません。

メニューと値段

新鮮芒果綿花甜(マンゴー)・・・NT$220元–夏季 / NT$250元–冬季

新鮮草莓綿花甜(苺)・・・・・NT$280元–夏季 / NT$240元–冬季

新鮮鳳梨綿花甜(パイナップル)・・・・NT$220

翡翠青檸綿花甜(レモン)・・・・・・・NT$200

花生鮮奶綿花甜(落花生ミルク)・・・・NT$ 200

變態咖啡綿花甜(コーヒー)・・・・・・NT$250

珍珠奶茶綿花甜(ミルクティ)・・・・・・NT$180

アクセス

昼も夜もたくさんの人が訪れていますが、台北に旅行される方はぜひ。

台北アイスモンスター

Address 地址​: 台北市忠孝東路四段297號

​Opening Hours 營業時間: Mon- Sun 10:30-23:30

Transportation 交通資訊​: 國父紀念館捷運站 1號出口 – 步行2分

 

東京と大阪のアイスモンスターのかき氷

メニューや値段とアクセスの案内記事はこちらからどうぞ~

台湾発アイスモンスターは大阪にいつオープン?桜ミルクが人気☆種類や値段

東京・大阪や台湾に行く機会があれば、ぜひ台湾かき氷にチャレンジしてください。
本当においしいと思います。