TV

チョコレートで善玉菌活性!シミ肌荒れ解消とダイエット|その原因腸にあり

チョコ

 

3月29日放送「その原因、腸にあり!SP~」が放送されました。

最近、腸に関する健康法が多く知られるようになりました。

ここでは、チョコレートが腸内環境をよく知るというお話です。
チョコレートがシミや肌荒れの解消とダイエットに効果を発揮するということをお伝えします。

 

チョコレートでシミや肌荒れ解消とダイエットに効果

チョコ

チョコレートが肌荒れに効くって聞いたら、ニキビの元とずーっと思っていた人、びっくりですよね。
チョコレートは腸内環境を良くして、肌荒れやシミに効果があるんです。

チョコレートに含まれるカカオプロテインとカカオポリフェノールが、シミを減らし肌荒れを解消する効果が可能性があるそうです。

カカオプロテイン

カカオプロテインは消化されないタンパク質を多く含んでおり、大腸に達して腸内環境を改善する効果があります。
カカオの食物繊維とカカオプレテインが善玉菌を活性化させ、腸内環境が整い肌のターンオーバが正常になります。

高カカオチョコレートの摂取により、排便回数と排便量が増加したという実験があります。
色も摂取2週間後ぐらいから改善されるそうです。

カカオポリフェノール

[ad#responsive_enuovory_2]

 

カカオポリフェノールの抗酸化作用によってシミの元である活性酸素を断つ働きをすると言われています。
カカオ70%以上のチョコレートは赤ワインやコーヒーよりもポリフェノールの含有量が多いのです。

カカオポリフェノールは、抗ストレス、美容効果、アレルギーの改善 、動脈硬化予防、血圧低下などに非常に効果的な食べ物です。

ダイエット

がんやアレルギーなどの予防に効果があり、色々な栄養素がバランス良くチョコレートには含まれています。
チョコレートダイエットもあるほどです。
高カカオのチョコレートを正しく食べるとかなりの効果があるようです。

老化防止に活躍してくれる食べ物ではと注目もされてきています。

腸内細菌関連記事こちらもどうぞ~

腸内細菌で痩せる?ダイエットや美容効果も!食材の秘密は?世界ふしぎ発見!

腸内細菌を育てる食材がいろいろわかってきました。
上手に無理なく腸内フローラを育てて、健康に生きていきたいものです。