フード

大地真央も絶賛!富山のカニの味はおいしい?蟹の種類や旬は?ダーツの旅

 

1月13日放送される『1億人の大質問!?笑ってコラえて』で大地真央さんが富山県朝日町を【超人気者が行く!ダーツの旅】でリポート。
富山特有のカニを食します。

大地真央さんが絶賛した富山のカニとはどんなものか、どんな味かをお伝えします~。

 

大地真央がダーツの旅で富山・朝日町の蟹を絶賛!

573_3

歩いているだけだけど、やはり大女優のオーラが。
ダジャレを連発して、普段とは違うノリノリな大地真央さんの旅は必見です!

朝日町名物の蟹に、かに味噌をたっぷりつけた『富山のカニ』は絶品。
その美味さに大女優の大地真央さんも、魅了されたようでご満悦だったそうです。

さて、今回のロケ地の富山・朝日町。
大地真央さんも、町民の皆さんと楽しく交流されてました^^

朝日町は、ビーチバレーの発祥の地としても有名ですね。

そして、さらに朝日町のとてもびっくりなことは、翡翠が海岸にころがってるってこと!
紛れも無く、宝石の翡翠ですよ。

おとなり新潟県に姫川という川の上流から海に流れて、朝日町の海岸に打ち上げられるのです。
日曜日になると、県外からも多くの人が拾いにいらっしゃいますが、最近は少なくなったとか。
でも、海底にはまだたくさんの翡翠が眠っているのでしょうね!

 

富山のカニの味はジューシーでおいしい?

全国にカニの美味しいところはたくさんありますが、富山の蟹もなかなかのレベルの高さですよ。
ジューシーで旨味が詰まっているため、口の中で蟹の甘みがひろがるんです。

身は柔らかく甘みが多く、口のなかでホロホロと崩れる食感がたまらないです。
カニ味噌もたくさん入っているのも特徴の一つです。

生のカニは『茹で蟹』で食べるのが一般的で、茹でたてをふうふう言いながら食べるのは最高に美味しいものです。
その他、焼きガニや天ぷら・カニ飯・カニ鍋などが有名。

富山の蟹が美味しい理由は、富山湾内の水深が深いことや、3,000m級の山々が連なる北アルプス立山連峰の独特の地形にあります。
立山連峰から流れ出る良質な水や豊富なプランクトンで育つため、その味は格別なのです。

 

富山の蟹の種類はベニズワイガニ!旬はいつ?

[ad#responsive_enuovory_2]

 

ズワイガニは有名ですが、『ベニズワイガニ』って聞いたこともないって人もいらっしゃるでしょうね。この名を知っている人は、かなりの通人ですね。

ベニズワイガニは、普通のカニと違って生の時点で赤く、形はズワイガニに似ていますが、全体に柔らかく水分が多いのが特徴。
ズワイガニが水深200〜600mにいるのに対して、ベニズワイガニは500〜2500mの深海に住んでいるためといわれています。

ベニズワイガニは9月に解禁になり、秋や冬の風物詩として富山県人にはこよなく愛する食べ物の一つです。

学校給食に紅ズワイガニがまるまる一杯出される小学校もあるほど。
価格もズワイガニより少しお安いので、一人でまるごと食べれて満足できますよ。
また、蟹の食べ放題やカニづくしも人気です。

 

富山ってほんとに素敵なところです♪